2016年12月25日

ケガの功名

朝は少し雲が多かったものの、時間が経つにつれ、青空に。
今日もよく晴れたいい天気でした。

さて、今日は負けっぱなしの年越しは、ちょっととの思いがあったので、
リベンジに金山のウインズへひと勝負に。初っ端に的中し、
有馬記念とその前のホープフルステークスの資金を手にしました。
しかし、そこからが・・・。リベンジならず、返り討ちに。
ですが、今日の結果から芝の二歳戦に絞り、単複で勝負すれば、
ある程度、的中でき、利益を出しながら、遊べることがわかりました。

そして、有馬記念ですが、勝ったサトノダイヤモンドは自分が
軸に選んだデニムアンドルビーの9号族と最多出走頭数で並んでいた1号族の
ディープインパクト産駒。方針に合った別の馬に勝たれ、外したと考えれば、
そんなに落ち込む必要はなさそうです。
まぁ〜、人生での失敗や挫折は社会勉強と割り切って
考えるようにしていますので、これはこれで結果オーライだったかも
しれません。あとは、自分がどれだけ、勝負にシビアになれるかだけですので、
それは、また来年ってことで。

レース後、早々に銭湯へ行って、ひとっ風呂浴びてきましたし、
明日から天気が怪しそうなので、洗濯も済ませる等など、
思った以上に、色々なことをこなしたうえ、馬券まで楽しめましたし、
充実した三連休になりました。これからは、夕食をしながら、フィギュアを楽しみ、
最後まで見たら。明日からの出勤に備えて、早めに寝ることにします。
posted by 二四伎パパ at 18:00| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

上々の滑り出し

一昨日の荒れた天候の後遺症で、曇天だった昨日とは打って変り、
今朝は日の出から素晴らしい天気です。連休中日の今日は、昨日に続いて、
お正月を迎える準備を。ただ、少し前から手をつけたこともあって、
やれることが少ししかなく、手持ち無沙汰な感じに。
なので、すでに時間を持て余し気味で、暇つぶしにブログの更新を。

このところの土曜日は、もうすぐ始まる「べっぴんさん」一週間が
午前中の生活の柱。その後は、日によって違いますが、大方、散歩を兼ねた
外出です。行き先は銀行、クリーニング屋、近所の氏神さまなど色々ですが、
それぞれをうまく組み合わせて、30分から1時間ぐらい歩きます。
そして、昼食、午後からの予定と続きます。

ただ、今日は昨日、銀行、クリーニング屋に行 行ったうえ、
買い物まで済ませたため、外出先がほとんどありません。
なので、TVを見たあとに昼食を準備することに。
こんな感じなら、明日は朝から金山行きにしょうかとも思っていますが、
それならそれで、少し準備が必要ですし・・・。
そろそろ、番組が始まる時間なので、とりあえずはドラマを楽しもうかと。
その後は、予定通り昼食を済ませ、午後の過ごし方を考えることにします。
posted by 二四伎パパ at 09:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

最後も方針に則って・・・。

明日が旗日のため、今週は今日で仕事はおしまい。
週明け初日は社内の業務だったものの、一昨日、昨日と二日連続で
出ずっぱりのうえ、直帰していました。
営業に行く以外は、デスクワークが基本の仕事なので、
会社にいないと、仕事した感じがせず、あっという間に休み前となり、
少し戸惑っています。それに、昨晩には今シリーズ最終戦の有馬記念の
枠順が決まってましたし、何となしに、置いてけぼりをくらった感じが
しましたので、出勤時にいつもの日刊スポーツを買って、目を通しました。

ただ、先週末の中京最終開催で友人と再会した時点で、当然、有馬記念の
話しも出ましたので、全く準備をしていなかった訳ではないのですが、
その日に昨年に続いて惨敗し、またまた迷いが出てしまいました。
ちなみに、話しをしてみてわかったのですが、お互いマリアライトが
気になる感じでした。でも、何かしっくりとは来ていなかったので、
出走予定馬をもう一度、見渡したうえで、古馬のG1戦ではあてにならないですが、
牝系別の勢力図をまとめてみました。そうしたら、今回のメンバーでは1号族、
9号族がともに3頭エントリーしていて、頭数トップでした。
うち、1号族に1頭、9号族には2頭のディープインパクト産駒がいましたので、
方針に沿ってこの3頭から軸を選択することに。その中に、近親とともに、
自身にも大変お世話になった馬がいたので、すんなりと軸にしようと決めました。

その馬は、9号族のデニムアンドルビーです。ネットの掲示板などで、
近親が有馬記念を人気薄で激走したことなどを書かれている方がいますので、
その辺のことはそちらを見てくださればと思いますが、実は自分も以前の有馬記念で
近親のトゥザヴィクトリー の複勝を的中しております。その時の鞍上は今回、
1番人気間違いなしの馬にのるあの騎手でした。

また、デニムアンドルビー自身では、ジェンティルドンナとのJCの馬連を当て、
2年連続でのJCの勝利とその年の収支を大幅プラスにしてもらいました。
それ以来、JCはディープ産駒の3歳牝馬を軸に選択しています。
ただ、こちらは最近、全くあてにならなく、なりましたが・・・。
そして、奇しくも先週の朝日杯フューチュリティステークスで、
本命にしたクリアザトラックと厩舎、オーナーが同じで、
その負け分をこのコンビに返してもらおうとも考えました。(笑)

さて、馬券ですが、昨年、勝ち馬のゴールドアクターを軸にしたにも関わらず、
不的中になった苦い経験をしておりますので、相手を考えなくて済む、単複を本線に。
ただ、豪華メンバーですし、最終戦の馬券としては味気ない感じがしますので、
ダイヤ、ブラック、エースのトランプ絡みの3頭に、最初に気になったマリアライト、
祖父を考えれば、連覇があってもおかしくないゴールドアクターとのワイドを
少し抑えようと思っています。

今、降っている雨も明日の午前中には上がる見込みで、レースにはそう影響ないようですし、
いい戦いが期待できそうですね。その前に、天気が回復したら、お正月準備をしっかり済ませ、
当日に何もやることがないくらいにして、馬券を買いに行けたらと思っています。
posted by 二四伎パパ at 19:18| Comment(0) | 競馬G1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする