2017年06月24日

すでに、雲ゆきが怪しげで。

昨日の23日は週末に給料日が重なっていたので、
定時直後の早帰りを何となく。時期的には梅雨ですが、雨が降ったのは数日で、
空梅雨気味。ただ、本番はこれからのようで、今朝みた天気予報では明日からは
ずっと傘マークが並んでいました。貴重な晴れ間なので、やれることは今日中に、
と思い、午前中に色々と。その間に、空にはどんどん雲が増え、またつられる感じで、
湿気も充満してきて、みるみる不快指数も高くなってきました。
明日は多分、雨の中、美容院へ行く羽目になりそうですが、サッパリして気分転換に
なればと思います。

それにしても、最近は何も確証もないことを鵜呑みにするお目出たいヒトや
「傷口に塩」、「火に油」的な言わなくてもいいような発言を目にする
ことが多くて、も〜っ、ウンザリって感じです。昨日なんかは、その典型。
情報は、全て本人の窓口的な方からの一方的な言葉だけで、
あくまでも本人の発言はなし。そして、話すのは稀代の河原乞食。
泣きも含めて演じることが仕事。そりゃ、騙されてしまいますわ。
でも、よーく考えてくだい。そんなに大事なヒトがいるにも関わらず、
夜中に大立ち回り。ボコボコにされたので、発覚しましたが、
表沙汰にならず、泣き寝入りさせられた方は数知れず。
ひと先ず、いいヒトパフォーマンスは一旦、幕という感じですが、
ケンカ、復帰、父親、嫁の死と続いた次は、どんな話題を提供して
くれるんでしょうかね。世間を味方につけましたし、
しばらくは、大人しくしているでしょうが、染み付いた悪癖は抜けませんので、
また何かやらかしてくれるのは間違いないところ。と、書き連ねてきましたが、
あっ、これも見るヒトからしたら「傷口に塩」の類いに取られかねませんね。

あと、軽く明日の春G1シリーズ最終戦を。
断然の1番人気の取捨選択ですが、天気は雨予報ですので、
負けた時の言い訳はすでにありますし、秋のことを考えれば、
無理をしたくないが、本音。それでも、このメンバーなら、
アッサリとの感はありますので、馬券対象には残しておいた方が良いと思います。
さて、自分の馬券ですが、ここで信頼できるのはディープインパクトの娘と
母系にノーザンテースト持ち。それと、ステイゴールドか、グラスワンダーの仔ぐらい
という見立て。なので、本線は7-8のワイド。加えて、この2頭から10、11への三連複を少々。
最後に、グラスワンダーの仔2ですが、騎乗変更から全く食指が動きません。
鞍上が戻るまで自分の中では常に無印です。

すでに、馬券は午前中に買いました。
資金は雷神からの贈りものです。と、言ってもいつもの半額ほど。
少頭数で点数も絞りましたので、ちょうど良かったです。
posted by 二四伎パパ at 14:51| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

好循環

天気予報通り曇り空の朝です。
お日さまの光がなく、夜明けを感じられなかったので、
少し寝坊してしまいました。起きて、ニュースをみたら、
午後の降水確率が40%と昨日の天気予報とは変わってましたので、
起きて早々に洗濯を。それから朝食、掃除と家事を淡々と。

今朝の朝寝坊を含め、最近は質のいい睡眠がとれている感じがします。
しばらく1、2時間ぐらいで目が覚め、二度、三度寝を繰り返しつつ、
何時に寝ても4時過ぎくらいからは完全に目がさえ、そのまま起床という
状態が続いていました。その積み重ねで寝不足がピークになっての反動も
あるかも知れませんが、目覚める時間は相変わらず、4時前後ですし、
時間的に短くても、億劫(おっくう)に思うことなく、起きられることが多くなった
気がします。それが朝の行動の改善につながり、余裕を持って出勤できる
ようになりました。改善したと言えば、その他にも靴のかかとの片減りが
以前よりもマシに。自分の場合は、外側だけが大きく減ってしまう感じで、
長く履いた靴を一組揃えてかかと側からみると、内側に残った部分を頂点にした
三角形ができてしまうほど、外側が極端に削れていましたが、今は少し外側の減りが
多いくらいになりました。歩く時の接地が変わり、負担の偏りが少なくなった
ためだと思いますが、そのことで足の裏に痛みを感じることなく、
以前よりも長い距離を歩けるのが、適度な疲労感を生み出し、
良質な睡眠を促しているのかもって気がします。

あと、昨日、ドキュメンタリーで聞いた
「厳しい環境のなかで、長生きするのが本物」という言葉が、
何となく印象的だったので書き残しておこうかと。
posted by 二四伎パパ at 11:51| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

勝手気まま二日目。

今朝は、早々に洗濯、朝食を済ませ、ネットサーフィンを。
色々な記事を目にし、ここ世の中のここ最近の情報を仕入れる。
これもリハビリの一環。多いのは、就任ひと月ほど経ったアメリカの
トランプ大統領のこととか、その大統領との会談を終え、
帰国したのちに疑惑を追及されている安倍首相のこと等など。
TV上ではかなりの支持率ですが、そろそろお役ご免な感じの流れなんでしょうか?

となると、次ってことになりますが、またまた二番煎じの副首相の返り咲きと
なるのか、過去の慣習を踏まえ、外相への禅譲になるんでしょうか?
まぁ〜、どちらにしても、永田町の仲間うちだけでボス猿を決めるたけのこと。
我々、庶民の大勢には別段、何の影響もありませんね。

さて、昨日、意気込み勇んで出かけた競馬は、無残にも惨敗。
ただ、最多牝系の1番人気の連対率100%だったのが救いでした。
あと、付け焼き刃でお金をかけるのは危険過ぎでした。

なので、頭の体操的に買ったつもりで、予想するのが、良いかと。
で、今日は阪神9Rの「すみれS」を。
7頭のエントリーの牝系は、1、2番と隣同士に1号族が入り、
これが最多頭数。実績、人気的にも2がうえで、昨日の流れなら
間違いなく連対するはず。あとの2頭は、昨日の重賞で1、2着を独占した
9号族に属する6、当地での新馬戦勝ちに、祖母がG1馬を産んでいる5を。

少頭数ですし、かなり的中の可能性ありな感じで、
買わずに後悔するクチかもしれませんね。でも、それも勉強のうちと
割りきることで、近づきつつある春シーズンの糧にできればと思います。

今日は、昨日のような冷たい風もなく、暖かそうなうえ、まだお昼まで
時間がありますので、これから暇つぶしに散歩に出かけることにします。
posted by 二四伎パパ at 09:32| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする