2017年04月15日

また、一つ・・・。

昨日は久々に定時過ぎに上がり、帰宅後は洗濯機と炊飯ジャーのスイッチを入れ、
銭湯へ。ここしばらく、朝風呂に入ってから出社という不規則な生活を
続けてきたため、疲れが抜けきらない分が溜まりに溜まった感じだったので、
その解消に。効果てきめんで、今朝は平日と同じ時間に、すっきりと目覚め、
朝食後に散歩へ。歩き出したら、忘れ物を会社にしたのに気づき、取りに行ってきました。
そうしたら、帰りがけに天候が急変、雨に降られてしまいました。

さて、今週は月曜日に帰宅して見た最初のニュースが、あの突然の引退発表。
知った瞬間に思ったのが、また楽しみが減ったでした。
実は、ほぼひと月ほど前に、ここ3年ほど毎週金曜日に読んできたコラムを
書かれていた方がお亡くなりになり、連載が終了してしまいました。
特に、その訃報がコラムを読んだ翌日だったので、何とも言えない気持ちになりました。
それ以来、楽しみのある特別な日だった金曜日が他の曜日と同じになってしまいましたが、
やってもやっても減らない仕事をこなすことで、盛り上がらない週末の寂しさを紛らして
きました。そして、今月も。ふた月続けてあると、来月もまた、なんて考えてしまいます。

なので、今週は出社時に毎朝、日刊スポーツを読みながらの通勤となりました。
その甲斐があって、明日行われる皐月賞の情報は普段、見ないものまで、入手できました。
先週の桜花賞は、付け焼き刃的ではありましたが、いい感じでまとめられ、
軸の選択を誤り、結果は伴いませんでしたが、方向性としては、今シーズンのレースの
中では最も的を得ていたように思え、少し勝負勘が戻ってきた感触がありました。

そして、皐月賞は昨年、的中したゲンのいいレース。
また、過去のデータに目を通してみたら、何となくですが、他のレースよりも
馬券対象になる馬の傾向がハッキリしているように思えました。
その一つは、13年以降の勝ち馬が前走重賞を勝った関東馬。桜花賞が関西馬が
優勢なのとは対照的でした。あと、親子制覇が多く、同じ種牡馬の馬が2年連勝する
ことが多く見受けられました。ここから導かれるのは17番と昨年の勝ち馬と同じ父
であるディープインパクトの仔たち4頭。加えて、父系3代制覇がかかる6が有力そう
に思えます。このうち、ディープ産駒については過去馬券対象になってきた
馬たち全てにある共通点があり、その条件に当てはまるのは1番人気の牝馬8だけ。
今のところ、この3頭で馬券を組み立てようと、思っていますが、
こうした傾向を自分が見つけると、傾向が変わるというのを何回も経験していませんので、
あまり当てにはならないかも知れませんね。ただ、8はこのレースで最も出走頭数の
多い最大勢力の牝系に属していますし、桜花賞を勝った2号族で連鎖もありそうで、
人気先行と侮れない感じです。あと、この仔が勝つ歴史的なレースを見られたら、
立て続けに楽しみを失い、できてしまった心のすき間が少し埋まるかも知れませんが、
さて、どうなりますやら・・・。
posted by 二四伎パパ at 18:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: