2016年12月31日

ほぼ、準備を終えながら・・・。

28日の仕事納めからの忘年会。翌日の帰省、昨日は実家での餅つきと
ここ数日は例年通りの予定をこなし、昨晩、帰宅。
という経緯で、今日の大晦日を迎えました。

そして、今朝は総仕上げとして、部屋の片づけを済ませました。
なので、新年を迎える準備はほぼ終了。例年と違うのは、一昨日の午後に
美容院へ行ったのと、昨晩の帰宅途中でお年賀を買ったので、
今日、外出する大した用事がないこと。
他では、去年は飾らなかった鏡餅を玄関にお供えしたこと。
それに、一番年長の甥っ子が彼女を連れて、餅つきにきたこと。
実は、このことが一番、衝撃的でした。
時代は確実に流れ、次の世代へ席を譲るために、現役を退く時期が、
もうそこまで来ていることを実感しました。

今は「とと姉ちゃん」の総集編を見ながら、ブログの更新を。
これからは、お昼を食べつつ、地元の高校のサッカーをTV観戦したあと、
銭湯へ行って今年の垢を洗い流してこようかと。
その後は洗濯、年越しそばを食べつつ、紅白を見て、
ころ合いを見計らって、明日の帰省に備えて寝ようと思います。

それでは、よいお年を。
posted by 二四伎パパ at 10:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

ケガの功名

朝は少し雲が多かったものの、時間が経つにつれ、青空に。
今日もよく晴れたいい天気でした。

さて、今日は負けっぱなしの年越しは、ちょっととの思いがあったので、
リベンジに金山のウインズへひと勝負に。初っ端に的中し、
有馬記念とその前のホープフルステークスの資金を手にしました。
しかし、そこからが・・・。リベンジならず、返り討ちに。
ですが、今日の結果から芝の二歳戦に絞り、単複で勝負すれば、
ある程度、的中でき、利益を出しながら、遊べることがわかりました。

そして、有馬記念ですが、勝ったサトノダイヤモンドは自分が
軸に選んだデニムアンドルビーの9号族と最多出走頭数で並んでいた1号族の
ディープインパクト産駒。方針に合った別の馬に勝たれ、外したと考えれば、
そんなに落ち込む必要はなさそうです。
まぁ〜、人生での失敗や挫折は社会勉強と割り切って
考えるようにしていますので、これはこれで結果オーライだったかも
しれません。あとは、自分がどれだけ、勝負にシビアになれるかだけですので、
それは、また来年ってことで。

レース後、早々に銭湯へ行って、ひとっ風呂浴びてきましたし、
明日から天気が怪しそうなので、洗濯も済ませる等など、
思った以上に、色々なことをこなしたうえ、馬券まで楽しめましたし、
充実した三連休になりました。これからは、夕食をしながら、フィギュアを楽しみ、
最後まで見たら。明日からの出勤に備えて、早めに寝ることにします。
posted by 二四伎パパ at 18:00| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

上々の滑り出し

一昨日の荒れた天候の後遺症で、曇天だった昨日とは打って変り、
今朝は日の出から素晴らしい天気です。連休中日の今日は、昨日に続いて、
お正月を迎える準備を。ただ、少し前から手をつけたこともあって、
やれることが少ししかなく、手持ち無沙汰な感じに。
なので、すでに時間を持て余し気味で、暇つぶしにブログの更新を。

このところの土曜日は、もうすぐ始まる「べっぴんさん」一週間が
午前中の生活の柱。その後は、日によって違いますが、大方、散歩を兼ねた
外出です。行き先は銀行、クリーニング屋、近所の氏神さまなど色々ですが、
それぞれをうまく組み合わせて、30分から1時間ぐらい歩きます。
そして、昼食、午後からの予定と続きます。

ただ、今日は昨日、銀行、クリーニング屋に行 行ったうえ、
買い物まで済ませたため、外出先がほとんどありません。
なので、TVを見たあとに昼食を準備することに。
こんな感じなら、明日は朝から金山行きにしょうかとも思っていますが、
それならそれで、少し準備が必要ですし・・・。
そろそろ、番組が始まる時間なので、とりあえずはドラマを楽しもうかと。
その後は、予定通り昼食を済ませ、午後の過ごし方を考えることにします。
posted by 二四伎パパ at 09:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする