2016年11月25日

花金で給料日

朝からよく晴れ、気持ちの良い天気。
お昼に外へ出ましたが、風は少し冷たいものの、
日差しは暖かでした。このところは、外食を控えていましたが、
題名の通りなので、久々に外へ出てみました。
でも、今は「花金」って死語みたいで、年齢を感じます。

さて、今晩の深夜から車中2箔で日曜日まで外出します。
帰ってきてからは予約した美容院へ。かなりハードな週末になりそうです。
なので、明後日のジャパンカップの予想も早めに。
軸は、今回の出走メンバーで最もレース相性の良いディープインパクト産駒で、
最多の3頭が出走する牝系の4号族に属する9番ディーマジェスティに。
色々、迷いましたが、結局は方針を踏襲することにしました。

最後まで引っかかっていたのが、4号族のレース相性が良くないこと。
ただ、そこは昨日の雪に加え、当日の天気予報も雨と、天がこの馬に味方している
ように思えたことで、払拭しました。
ただ、このところ「JCはなにはともあれ、ディープ産駒の3歳牝馬」で、結果を出して
きたうえ、この秋シーズンの傾向にも嵌った2番ビッシュは侮れない感じで、
馬券はこの2頭2-9のワイドが本線。あとは、2頭から1、3、4、6、11の三連複を少々と
考えております。
それぞれについては、1は春天勝ち馬で、そのレースで今回の有力どころ
全てに勝利し、宝塚記念の成績もメンバートップ。
3は去年の有馬記念の軸馬。今シーズン好調な5歳世代のトップで、
過去12年間のレース相性が2位の1号族。4は、過去12年間のレース相性トップ
の16号族で、秋天からの最適なローテーション。
6は去年の2着馬、11は3も属する1号族で、去年の勝ち馬と同じ系列と、
各々に根拠があります。

ただ、今回は地震があったり、雪が降ったり、当日も天気が崩れそうで、
どうも実力以外の部分が大きく勝負に関わりそうな感じですし、
レース開始までに、まだ何かがありそうにも思えます。
折角の充実したメンバーなので、見応えのあるレースを期待しますが、
まずは全馬が揃ってスタートし、無事にゴールして欲しいと思いますが、
さて、どうなりますやら。
posted by 二四伎パパ at 13:36| Comment(0) | 競馬G1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

いい骨休め、ついでに・・・。

今日は勤労感謝の日でお休み。
朝寝坊からはじまり、ダラダラとした生活を。
ただ、色々やることがありましたので、
それらははキチンと済ませました。
こんな風な休みもいい感じでした。

この週末は、金曜の深夜から車中2泊で日曜日まで出かけ、
帰ってきてからは美容院というハードなスケジュール。
だからと言って、G1を休む訳でもなく、着々と軸馬絞りを
進めています。特に、気がついたことは、ここまでの古馬混合
G1で複勝圏に入った馬の割合。9頭中7頭が5歳馬で、残り4歳馬、
3歳馬が各1頭ずつと他の世代を圧倒しています。
結局は、昨年末の有馬記念から全く世代交代が進んでいない感じです。

今回は、その有馬記念で3着に入った4歳世代トップの馬が好調5歳世代に
挑戦する形になりますが、このメンバーの主力は春シリーズ最終戦の
宝塚記念で牝馬に負けた面子です。それに、思い起こしてみれば、
昨年のジャパンカップも牝馬が勝っていて、このところは牡馬が劣勢。
加えて、今晩から関東地方は雪。さらに当日の天気予報も傘マークがついています。

等など、不確定要素いっぱいですが、自分の見立てでは、天気を味方に
3歳勢が複勝圏を独占してもおかしくないかもって感じがしています。
あくまでも、今の時点で当日の天気次第って条件つきですけどね。
ただ、最強世代と前評判が高かった割には、秋に入ってからの古馬戦で
結果を残していないのが、ちょっと気がかりです。
まだ、時間はありますので、出走予定メンバーとともに、
過去のレース結果を見直してみようかと思っています。
posted by 二四伎パパ at 18:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

結果、二連敗で散財も・・・。

今朝は昨日とは違って、日差し、青空と気持ちのいい天気でした。
また、気温も高めで過ごしやすい午前中でした。しかし、午後になって
からはどんどん雲が増え、青空を覆い、お日さまも隠してしまい、
どんよりとした感じに。

そして、楽しみにしていた競馬は昨日に続き、
今日のマイルチャンピオンシップも外して二連敗。
結果的に散財となりました。ただ、ファーストインプレッションの馬の勝利に
加え、最多頭数牝系の4号族の馬が2着、そして最初に目をつけた馬の
隣枠の複勝圏という傾向は継続されました。
ということは、自分の選択ミスなだけ。競馬は難しいですね。

それと、大きかったのは給料日前で、そう余裕がなく、
レースに使った金額を抑えられたこと。幸いでした。
さて、来週からG1の舞台は東京へ。場所が変わりますので、
負け続けの悪いイメージを払拭し、頭を切り替えていこうと思います。
posted by 二四伎パパ at 19:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする