2016年09月25日

日暮れが早く・・・。

今日は雲の多い空でしたが、久々に一日、
雨を心配する必要がありませんでした。
今日もそうですが、6時を過ぎると、もう夜っぽい雰囲気に。
先日の秋分の日を過ぎてから、めっきり日没が早くなった
感じがします。

夏休みのころからの天気、TV番組を重視しながら、
休日を過ごすという癖が、いまだに抜けず、
このところ、外出は必要最小限に。
ちなみに、昨日はクリーニング屋、今日は銀行とスーパーに
出かけただけです。あと、この二日間に見たTV番組は
バドのヨネックスオープン、競馬中継を連日、テニス、相撲を少し。
その他、土曜日に10月からの再放送を記念した「ごちそうさん」トーク番組に、
ロッキード事件の再現ドラマ、「夏目漱石の妻」など。

もちろん、最終週を迎える「とと姉ちゃん」の一週間分も。
今は、こまごとした家事、風呂を済ませ、7時からのRIZIN待ちで、
バンキシャで菩薩さまを拝んでいます。
posted by 二四伎パパ at 18:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

もう少し、辛抱して・・・

今朝は久々に、起きたら青空がみられました。
ただし、雲の隙間から顔を出した程度で、しばらくすると、
雲が増え、空一面が雲に覆われてしまいました。

先週末からの三連休、休み明け初日は台風で、早じまい。
翌日は通常稼働でしたが、一昨日は秋分の日でお休みで、
昨日を経て、今日は土曜日で、またお休みと、仕事をした気にならない
一週間でした。そして、今日は大人が休んでいるのに、
子供たちが集団登校していました。その子供たちを追いかけるように、
ご父兄の方たちが同じ方向に向かって行きましたので、多分、運動会なんだと思います。

周辺地域の多くが、5月に開催へ切り替えていますが、
この地区は昔ながらのこの時期みたいです。
天気予報的には、これから雨みたいですが、せっかくなんで、
運動会が終わるまで、このままで。それが無理なら、
せめても午前中いっぱい、泣くのを我慢してくれれば、と思います。

自分は、たいした予定がありませんので、
とりあえず、様子見で。
posted by 二四伎パパ at 09:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

プチ帰省

昨晩は、東京からの帰りの新幹線で爆睡。
そのおかげで、帰宅してからの家事ははかどり、
うたた寝さまさまでした。そして、全てが済んで、
床に入りましたが、今度は目が冴えてしまい中々、
寝つかれず、結局、日付が変わっても寝られませんでした。

そのせいで、今朝は寝坊、野暮用で帰省する予定でしたので、
少し焦りました。とりあえず、間に合い、用事を済ませ、
お昼ごはんをご馳走になり、さき程、帰宅しました。

帰っくる前に、近所の某大手メーカーのディーラーへ。
なんでも、年末に3回目の車検に合わせ、家の車を買い替えるそうで、
その新しい車の交渉に。すでに、話しはほぼ済んでいて、
年内に納車が間に合うよう、手付け金を支払いがてら、
車両概要を聞いてきました。新しい車は、今の車の後継モデルとして、
この年末に発売される新型SUVで、家のヒト曰く、営業さんにまだ大ぴらに
資料を配布できないので、PCに入った販促資料を見てもらいたいので、
店に足を運んでくださいと頼まれたらしい。それと、事前予約がかなり多く、
車検までの納車を確実にするのに、手付けに少し内金が必要と言われたみたいでした。

販促資料の話しを聞いて分かったことは、その新型SUVはハイブリッド仕様には
FFしかなく、家が希望する4WDとなると、1.2lのガソリンターボ車を
選択しなければならないこと。また、上級グレードには、至れり尽くせりの
安全装備がつき、それと車体スタイルの絡みで、後席のドアハンドルが
天井近くに配されていました。これに一番、驚きました。
その他にも色々、面白い話しを聞けて結構、楽しく、1時間ほど居ついて
しまいました。

あと、同い年のいとこに孫が生まれ、おじいさんになってました。
いとこは、照れくさそうで、あまり喜んでる風ではありませんでしたが、
ひいおばあちゃんになった、おばさんがすごく嬉しそうだったのが、
とても印象的でした。

今回の帰省は日帰りで、滞在時間が短かった割に、色んなことが
あって濃い感じでした。
posted by 二四伎パパ at 18:56| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする