2015年12月31日

大晦日

思ったよりも帰宅時間が遅くなり、昨晩は何もできずに、
バタンキューでした。それに、今朝は明るくなるまで目が覚めず、
午前中はバタバタでした。取りあえず、洗濯、掃除など、やらなければ、
いけないことをこなし、ちょっとした買い物を済ませたら、
丁度、11時に。すぐさま、昼食を用意し、TVの前で、お正月を挟んだ風物詩の
高校サッカーの試合を観戦。

もちろん、地元の高校の応援なんですが、今年はそのチームのベンチ入りメンバー20人
に、妹の同級生の息子さんが選ばれているので、いつも以上に思い入れをもって、
時間を待ってました。チームは先制点をあげましたが、前半終了間際に同点に
追いつかれたのち、後半には逆転ゴールを決められ、残念ながら敗退となりました。
また、妹の同級生の息子さんも出場を果たせず、物凄い消化不良な感じでした。
でも、どっちに転んでもおかしくない、力の拮抗したいい試合でしたので、
取りあえずは、選手のみなさん、ご苦労さまでした。ゆっくりと休養して、
次に備えてください。

あと、妹の同級生の息子さんはまだ2年生なので、来年があります。
その高校自体は全国大会の常連校なので、県内で負けることはまずありえないので、
全国へのチャンスはまだ残されてますし、自分もまだ来年1年、楽しめそうです。

最近は、地元出身のヒトがスポーツや芸能をはじめ、多方面の分野で活躍されている
のをよく目にするので、うれしい気持ちになることが多くあります。
特に、このところは他の人たちよりも親近感のわく、同じ町や隣町出身の方たち
もいて、そのヒトたちの活躍をTVでみて、勇気付けられることが、今年は結構、
多く、また日々の生活のハリにもなっていた感じです。

さらに、来年はサミット開催で世界から地元が注目を浴びることとなります。
また、スポーツに関しては言えば、リオオリンピックがありますので、
地元出身選手の活躍を期待するとともに、
引き続き、しっかりと応援していきたいと思います。

さて、これからの年越しですが、ひとっ風呂浴びに銭湯へ行ったら、明日の帰省準備を
し、済んだら、紅白でも見ながら、おそばを食べて、過ごそうかと。
明朝はまず、雑煮を食べ、氏神さんにお参りに行ってから、実家へ帰る、
いつものお正月パターンで、たらふくご馳走をいただいてきます。
それでは、また来年。よいお年をお迎えください。
posted by 二四伎パパ at 15:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

今日からは例年とおりに。

休みに入って毎日、天気のいい日が続いています。
また、日中は暖かいものの、最低気温は連日、この冬一番を更新中で、
ようやく気候も季節がらな感じになりつつあります。
ただ、耳にした週間予報では、厳しい寒さは明日までらしく、大晦日、
遅くとも元日以降は春に近い陽気みたいです。

さて、お正月休みも中盤に差し掛かり、今日からは例年とおりの迎春準備を。
まずは部屋の掃除から済ませました。午後は先日出したスーツなどを
クリーニング屋さんへ取りに行ったら、明日のお餅つきに備えて、実家に帰省。
その道すがらに頼まれた買い物をしますので、家に着くの夕方暗くなってからに
なりそうです。明日のお餅つきは、自分が生まれるまえからの家での年末行事で、
今どきは珍しい、臼に蒸したもち米をおいて、杵でうつ、昔ながらのやり方で
お餅をつくります。今は、いい年の甥っ子がいますので、自分が打つことは
少なくなりましたが、手返しや鏡餅をつくるなど、永年の経験がモノを言う
役割りをしっかりと果たしています。今年はその後、夕方から散髪の予約が取って
ありますので、帰宅はいつもよりも遅くなりそうです。

翌日の大晦日は部屋の掃除で、やり残したところと洗濯を午前中に済ませ、
後はゆっくりと年越しをして、元日に再び帰省します。年明け3日が日曜日で、
翌日から出勤なので、実家でのんびりするのは、2日の午前中までとなりそうです。
では、いい頃合いになりましたので、
帰省準備をしながら、昼食の用意をすることにします。
posted by 二四伎パパ at 11:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

下手すぎ。

有馬記念、終わりました。
結果は・・・。
軸が勝ったのに、馬券が当たらないのは致命的。
まぁ〜、欲張り過ぎたことで、的中を逃したんですから、
自業自得ですね。競馬の神さまに、熱いお灸をすえられました。

救いは、有馬記念の攻略法が見つかったこと。
ただ、いつも気づいたら終了ってことが、常ですので、
今回も今年限りの可能性が高いかも知れません。
でも、自分としては今回と同じ見方を他のレースでも試せる武器を
持てましたので、それはそれで良しかと思っています。

あと、借金をイッキにチャラにしようなんて、甘い考えを持つと、
シッペ返し食らうということも教わりましたので、来年からの馬券はまず、
的中、儲けは二の次ぐらいで、予想していこうかと思います。
これで、今年のG1は未勝利で終わりましたが、いつものように貴重な体験を
いくつもさせてもらいました。この年になっても、自分はまだまだ、ですね。

来年は、金杯が平日なので、仕事で参加できません。
なので、ダートG1のフェブラリーステークスまでお休み。
その間、いい充電期間にしたいと思います。
posted by 二四伎パパ at 17:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする