2015年11月29日

どうするか・・・

滞りなく、家事などの予定を済ませるにつれ、空には薄雲が広がり、
こちらも予報通りに推移しています。昼食の準備をするには早すぎですし、
ぼぉっとしているのも、何なんで本日2回目のブログ更新でも。

大学時代からずっと、お世話になっている美容師さんは、大変忙しい方で、
最近こそ、地元にいることが多いですが、以前はしょっちゅう、東京やニューヨーク、
ロンドンなどに行かれていました。その都度、訪れた街の雰囲気を話してくれるので、
生の情報で色んなことが知れて、本当にありがたいです。

その方が以前、東京とニューヨークは他の街とは時の流れる早さが全然違うと
言っていました。そのことを、表すのに昔から「田舎の3年、都会の三日」って言葉がある
らしく、昨日はその言葉を何回も繰り返していました。
確かに以前、自分も仕事で三カ月に一回、東京へ出張に行っていましたので、
その言葉を実感することが、度々あり、言い得て妙だと思います。
特に、最近は田舎もかなり便利になっていますが、それとは反比例するように、
速度の違いが行く度に広がっているように感じるらしいです。

この三月以来、東京には行ってませんので、自分にはよく分かりませんが、
次行く時には相当、イメージが変わっていると思ってないと、竜宮城から帰った
浦島太郎状態で、アタフタしそうですね。

さて、丁度いいくらいに、お腹も空いてきましたし、昼食でも作り始めようかと。
食べ終えてからは、どうしましょうか?
posted by 二四伎パパ at 11:41| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とりあえず、午前中を・・・。

昨日と同様に今朝も気持ちの良い天気。
ただ、この後も昨日と同じく、段々、雲が空を覆うみたいで、
日差しがあるのは、午前中一杯らしいです。
昨日は、久々に散髪へ。この時期にいっとかないと、
年末に髪を切って、新しい年を迎えられないので、
それを逆算して予約を取りました。

さっぱりして、気持ちよく帰りましたが、その途中で、急病人のため、
電車が途中の駅で立ち往生するは、最寄り駅に着いたら、しぐれにあい、
濡れながら家に向かうハメになるなど、午後からは散々な目にあいました。
でも、散髪して身綺麗になったことで、その後の災難でイライラすることなく、
行ってこいでチャラになった感じで、後に残りませんでした。

さて、今朝は貴重な日の恵みを有効に使うため、これから洗濯、
掃除と家事に励もうかと思います。その後は、お決まりのG1観戦でもと
思っていますが、午前中が順調で、午後に災難にあった昨日を考えると、
いい結果が望めそうにないかなぁ〜って感じがしますので、
どうするかはなりゆきに任せようかと思います。

ちなみに、馬券的には海外の関係者が今回、結構、強気で、国内のメンツが
休み明けのあの馬以外は小粒に感じられるので、2番を軸に考えています。
ただ、色々と見てみると、軸がサイン馬券じゃないか、と言われているみたいで、
あまり好ましくなく、ケンにしようかとも考えていて、その辺のことも合わせ、
予定は未定ですかねぇ〜。とりあえずは、まず家事をこなしてからですねぇ〜。
posted by 二四伎パパ at 09:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

洗濯待ちで・・・

ひとっ風呂浴びて、帰宅しました。
この三連休は日に日に天気が下り坂ということで、
汚れものの洗濯を。夕飯を食べるには、少し早いかなぁと思い、
本日2回目のブログ更新を。

いつも行く銭湯には薬湯、温泉、電気風呂など色々なお風呂があり、
その時々でどれかを選んで入れるので、すごく気に入っています。
なかでも、この春にそそうをした時に痛めた背中を癒すのにお世話になった薬湯、
外から運お湯を運んできている温泉に、よく入ります。その薬湯には、ただし書きがあって、
そこには薬の効用で、血行が良くなり、カラダがほぐれ、一日の疲れがとれます。
みたいなことが書かれています。まさに、書かれている通りで、狭い内風呂に入った時よりも
カラダが楽な感じがしますし、寝つきも違います。

昔から、知り合いに血の流れをよくすれば、カラダは健康。みたいなことを
よく言われてきましたが、今になって実感するとは・・・。
そういえば、小さい頃に機転がよく利く人が「血のめぐりがいい子」と
言われていたのを思い出しました。血のめぐりがいい、すなわち血行がいいことに
なると思いますが、血は健康だけでなく、知恵も運んでくれるみたいですね。
posted by 二四伎パパ at 19:45| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする