2015年08月30日

この週末は・・・

厳しい残暑で始まった休み明け二週目でしたが、半ば以降は天気が崩れ、
大気の状態が不安定な天候が続いています。この週末もスッキリしない天気で、
湿気が多いものの、最高気温が30℃まで上がらず、過ごしやすいです。
本格的に夏(なつ)い暑(あつ)は過ぎ去ったって感じですね。

「夏(なつ)い暑(あつ)」は、「暑い夏」の言い間違えですが、
夏本番の熱気を伝えるにはいい言葉に思え、気に入って使ってます。
なので、さき程書いたのは、真夏の暑さが大きく衰えてきたなぁ〜って、
感じたということです。何となく、イメージ的に伝われば、と思います。

さて、一週間ほどブログをホウチミンにしていた間に、先週末から毎日、
楽しんできた世界陸上は最終日を迎えました。
これまで、入賞もなく、結果を出せなかった日本代表陣でしたが、
昨日の50キロ競歩で、谷井選手が3位の銅メダル、荒井選手が4位と
二人の入賞者が出て、一矢を報いた感じです。

今日も、入賞が期待できる女子マラソンがあり、昨日に続いて良い結果が
出るといいですね。ただ、一昨日に明日までの急な仕事を受けたので、
この週末は図書館のはしごで、調べものをすることになり、
昨日から図書館をはしごしています。なので、今日もしばらくしたら、
図書館に行きますので、女子マラソンのリアルタイムでの観戦はお預けです。
ちょっと残念ですが、今晩はワールドカップバレーの試合がありますので、
そちらを楽しみにしたいと思います。
posted by 二四伎パパ at 09:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

今日一日

昨晩は、寝つきが良く、結構、早めの就寝だったので、
今朝はいつもの時間に自然と目が覚めました。雲の多い空でしたので、
まぶしい日差しもなく、涼しい感じでしたが、
湿気が多かったので、不快指数の高い朝でした。

また、その空を見た瞬間、昔からいわれている「朝曇りは暑くなる。」が
頭をよぎりましたので、予定していた外出の時間を繰り上げ、
「まれ」を見終わってから、出発しました。時間とともに雲が晴れ、
気温も上昇、汗だくになって帰宅しました。
帰ってからは、世界陸上の開幕レースとなった男子マラソンを観戦。
すでに、日本選手は上位争いから脱落していましたのて、
興味が薄れ、部屋の掃除をし始めました。

そうこうしていたら、空模様が何やら怪しくなり、暗くなると、
にわか雨が降り出しました。当初の予定で外出していたら、まともに雨に降られて
いましたので、言い伝えを思い出し、早めに外出したのが、幸いしました。
その間は、世界陸上を見ながら、昼食を済ませました。
天候は雨が上がたのを合図に急回復し、今は青空のなか、日が沈み始め、
夕焼け空に変わってきました。

さて、これからは夕食を済ませ、バレーボールのワールドカップを見つつ、
世界陸上の100m、1万mなど観戦する予定です。
それにしても、世界的なスポーツ大会2つの開幕が重なり、楽しみの多い週末では
あるのですが、TVが1台しかないので、少し悩ましいところではあります。
何とか上手くやりくりして、両方とも堪能したいと思います。
posted by 二四伎パパ at 18:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

休み明けも淡々と・・・

日付が変わるころから降り出した雨が本降りとなり、
お盆休み明けは大荒れの天気でスタートしました。
ところによっては、通勤に支障が出るほどの状況であったみたいですが、
自分には全く関係なく、いつも通りに出勤でき、淡々と仕事をこなしました。

日ごと夕暮れが早まるのとは対照的に、日の出が刻々と遅くなり、
過ごしやすくなるこの頃を迎えると、一日に何回もぼぉっと、気が抜けた感じに
なってしまうことが、多々あります。そんな時は、一つのことに集中しても
長続きしないため、短時間でできる仕事をいくつもこなすようにしています。
なので、この三日間は休みボケとは無関係な感じで、
仕事を上手くコントロールし、定時を迎えることができました。
posted by 二四伎パパ at 17:37| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする